顧客とのコミュニケーションがビジネスの勝敗を左右する時代。コミュニケーションによって顧客のファン化を促し、リピート購入やクロスセルなどにつなげるには、顧客情報と購買行動情報が一体となったデータの取得・分析が欠かせない。だが実際には、顧客情報とPOSが紐づけられず、その実践に至らないケースも多い。また、これを実現しても顧客全てに個別のコミュニケーションが必要になるという課題もある。
この課題解消の一手となり得るのが「顧客ラベリング」だ。顧客情報を取得できる方法は多種多様にあるが、決済を例にとって説明しよう。決済サービスを介して、これまで連結できなかった顧客情報と決済情報を結合し、データ分析によって顧客を一定の性質傾向を持つグループに分類・ラベリング。これを基に仮説を立てて、顧客の購買行動に合わせたアプローチを実行する。さらにその効果を検証することで「最も効果が上がるラベリング」にアプローチを展開できる。
本資料では、これらの有効性を解説するとともに、その実践をサポートするソリューションも紹介。最適な顧客コミュニケーションによるビジネスの成長を実現するために、ぜひ参考にしてほしい。