スマートフォンやタブレットが普及したことで、ユーザーはあらゆる場所で高品質なコンテンツに触れられるようになった。こうした中、伝達力や拡散性の高さから企業のブランディングおよび情報発信の手段として活用が広がっているのが、動画コンテンツだ。
企業の動向を調査すると、制作方法ではコストや運用のメリットから内製が最も多く、全体の約7割を占めていた。しかし内製化には、制作担当者の負荷が高くなるなどのデメリットもある。特に説得力が高くなることから商品紹介などに採用されやすい「人物が出演する動画」は、モデルの手配や撮影環境の用意など冗長化しやすい部分で工夫をしないと、制作が進まないという事態に陥ることもある。
こうした事態を回避するために登場したのが、最先端のAI技術を駆使し、実在する人物を模したCGモデルを作成して動画にするバーチャルヒューマンソリューションだ。本資料では動画コンテンツの基礎知識とともに、同ソリューションの特長も解説しているので参考にしてほしい。