サーバ管理業務を自社で運用しようとするも、業務に精通した人材が社内に見当たらないと悩む企業は少なくない。総務省の調査によると、ICT人材が足りていないと答えた企業は55.4%と全体の半数以上で、中でもネットワーク技術者が足りていない企業は67.3%にも上るという。仮に人材を確保できたとしても、サーバ管理は業務の負荷が高いため、常に退職のリスクが付きまとう。
そこでこうした課題の解消策として注目されているのが、サーバ管理業務のアウトソースだ。しかし単にサーバ管理業務の代行サービスを導入するだけでは、根本的な問題解決にはならない。なぜなら導入目的や外注業務の両方が明確化されていなければ、サービス契約後にミスマッチが生じ、結果として無駄なコストや業務の遅延を招きかねないためだ。
本資料では、サーバ管理業務をアウトソースするに当たり、事前に決めておくべきポイントやサービスを選定する際の3つの比較ポイントなどを解説する。併せて、予算や状況に応じて運用内容をフルカスタマイズできるマネージドサービスを紹介しているので参考にしてほしい。