サイバー攻撃やデータ侵害、その他サイバー関連の事故の結果として生じる損失に対し、金銭的な保護を提供する「サイバー保険」。近年のランサムウェアのまん延と、その焦点がバックアップシステムに当てられたことで、保険会社の責任はますます重みを増している。
そのため、サイバー保険に加入する、あるいは契約を維持するための条件が変化しつつあるのが実情だ。企業がサイバー保険の加入資格を得るには、まず適切な内部セキュリティコントロール体制を整え、定期的に見直し・更新をすることで、サイバーセキュリティを重視し、侵害のリスクを低減しようとしていることを示す必要がある。
加えて、最新のバックアップ・復旧機能を備えたデータセキュリティソリューションを導入することで、サイバー攻撃によるデータ損失を防ぎ、ダウンタイムを最小化するための積極的な措置を講じていると証明することも重要だ。本資料では、サイバー保険に関する5つの重要な質問とそれらの回答をまとめているので、加入を検討している企業は参考にしてほしい。