働き方が多様化し、従業員が社内外に分散した今、いかにセキュリティを確保しつつ、社内のシステムにアクセスできるようにするかが課題となっている。またPCの盗難や紛失、置き忘れなどによる情報漏えいリスクも低減しなければならない。端末故障時の対応や人事異動時のセットアップにも、多くの手間と時間が伴っている。
これらの課題を解決するのが、本資料で紹介するクラウド型仮想デスクトップサービスだ。自宅や外出先からでもセキュアな状態を維持しながらリモート接続できるため、業務効率化とワークライフバランスの両立が可能となる。また、データは全てデータセンターに保存されるため、万が一PCを紛失しても情報漏えいを防止できる。
さらにシステム運用負荷を軽減する各種機能を備えTCOを削減する他、マスターOSを操作するだけでセットアップできる点もメリットといえる。災害時のデータ消失も回避できるため、BCP対策の強化にも有効だ。一般的なPC環境との違いや構成例、オプション、サポート体制なども紹介しているので、ぜひ目を通してほしい。