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マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社

製品資料

マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社

ITSM/ITAM/ESMの3つの機能に対応、ITILに準拠したツールの実力とは?

サイロ化の進行によって属人化した業務を改善したり、多様化する働き方に対応して生産性を高めたりする上で重要とされる業務フローのデジタル化・一元管理化。これをオンプレミスとクラウドの両方に柔軟に適用できるツールを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 409KB
要約
ITSM/ITAM/ESMの3つの機能に対応、ITILに準拠したツールの実力とは?
 業務フローの一元管理化を実現するツールとして注目されている「ITサービスマネジメント(ITSM)ツール」。これを活用して業務システムを統合すれば、日々の運用にかかるコストや業務負荷の軽減、サイロ化によって進んでしまった属人化の解消、業務の可視化などを実現できる。しかし、ITSMツールには課題もある。

 例えば、利用範囲を広げると、想定よりも運用コストが高くなるケースだ。ワークフロー作成に専門知識が必要になることもあり、外注するとさらなるコスト増を招くことにもなりかねない。また提供形態を「クラウドのみ」「オンプレミス非対応」などと限定しているケースや、ポータルサイトの運用に負荷がかかるようなケースもある。

 本資料では、ITSMツールにおいてありがちなこれらの課題を解消できるツールを紹介する。機械学習と分析の機能を搭載するほか、オンプレミスでもクラウドでもデプロイ可能で、ビジネス状況の変化に柔軟な対応ができる点もメリットとなる。さらにITILに準拠し、IT資産管理やエンタープライズサービスマネジメント(ESM)も機能に含まれるという同ツールの実力を本資料で確認してほしい。