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マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社

製品資料

マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社

サイロ化したシステムが招く非効率な業務を改善、業務フローを一元化する方法

一般的に、事業部ごとに業務システムが構築されているとサイロ化が進行し、業務の非効率につながる。この課題を克服し、生産性・競争力の向上を図る方法について、業務システムを統合する「ITSMツール」の特長を挙げながら考えていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.71MB
要約
サイロ化したシステムが招く非効率な業務を改善、業務フローを一元化する方法
 事業部ごとに業務システムが構築されていることで、サイロ化が進行し、業務の非効率を生んでいるという企業は少なくない。この課題を解消する上では、社内の業務フローのデジタル化・一元化が重要となる。そこで注目されるのが、ITサービスマネジメント(ITSM)ツールだ。

 ITSMツールにより業務システムを統合することで、まず、日々の運用にかかるコストや負荷を削減できる。また、作業の標準化により、属人的な業務をなくし、個人の経験や知見に依存しない業務プロセスを構築できる。さらに、問い合わせや各種申請フローを一元管理し、業務を見える化することで、リソース利用の将来予測や障害予兆の把握も推進できるようになる。

 本資料では、サービスデスクやインシデント管理をはじめとした基本機能に加え、AIやビッグデータなども活用でき、ビジネスやシステム環境の変化にも対応可能な「コンテナ型ITSMツール」を紹介する。ライセンス体系がシンプルで、コーディングなどの専門知識がなくてもフロー作成ができるという、導入・運用のしやすさが特長の同ツールの詳細を本資料で確認してほしい。