近年のeコマースの活発化、消費者ニーズの多様化、サプライチェーンの混乱などにより、在庫棚卸しは製造業者、流通業者、小売業者といった物理的商品を扱う企業にとって重要な課題となっている。正確かつ最新の在庫レコードを保ち、年次財務レポートを作成するためにも、在庫棚卸しは必須の作業だからだ。
しかし、実地棚卸しは時間と人手を要し、状況によっては従業員が他の業務を停止して取り組む必要も出てくる。加えて、手作業はミスがつきものであり、その修正にも時間と手間を要してしまう。もし、エラーが年次財務レポートなどに反映されれば、組織の純利益の収益性に影響するだけでなく、記載された財務結果の信頼性も下がってしまうだろう。
本資料では、実地での在庫棚卸しが必要な理由と、それにまつわる課題を踏まえて、年に1度ではなく、少なくとも四半期に1度は在庫の一部を体系的に棚卸しする「循環棚卸し」を推奨する。併せて、そのプロセスの多くを自動化する在庫・倉庫管理ソリューションも紹介するので、本資料を正確かつ迅速な棚卸しのヒントにしてほしい。