ビジネスに不可欠なツールであることから、メールのセキュリティ対策は非常に重要な取り組みといえる。特に昨今では、パスワード付きZIPファイルとパスワードをメールで別送する「PPAP」の危険性が指摘されており、多くの企業で代替策が模索されている。また、進化し続けるEmotetへの対応や誤送信の防止も忘れてはならない。
しかし、セキュリティにばかり着目していると、メール環境の利便性は損なわれてしまいがちだ。またセキュリティ製品の機能不足、障害時の原因究明の難しさ、管理負担やコストの大きさなどに頭を悩ませている企業もある。販売代理店は、こうした課題を踏まえて製品を提案することが重要だ。
本資料では、エンドユーザーが抱えるメールセキュリティの課題を挙げ、それらを解決するにはメール自体の利便性を高めることに加え、管理が容易でトラブル時の窓口が一本化されており、機能を無駄なく使いこなせるツールが必要だと指摘する。こうした要件を満たすものとして、あるメール専門メーカーの主要製品を紹介しているので、参考にしてほしい。