リモートワークとオフィスワークのハイブリッドな働き方が拡大する中、コミュニケーションの在り方は大きく変化し、オフィス構成にも変更が求められている。今日の会議ではビデオ通話が主流である企業も多いが、オフィスそのものが時代遅れになったわけではない。
例えば、ある調査では2024年までにはビデオ会議の約75%が4~6人収容の会議室で行われると推定されているため、小会議室に小型のアプライアンスやPCベースの適切なソリューションを導入することで、効果的なデジタルコラボレーション拠点として運用できる。中規模/大規模会議室においても同様で、ハイブリッド環境においても適切な設備の導入で会議の体験をより良いものにできるのだ。
本資料では、ハイブリッド環境におけるビデオ会議を改善するアプローチとして、会議室の規模ごとのメリットや考慮したいポイント、効果的なソリューションなどを紹介する。ハイブリッドワーク時代の会議室の活用例として参考にしてほしい。