現代のビジネスにおいては、革新的な新しい顧客体験をいかに素早くサービスとして提供するかが大きな鍵を握っており、IT企業に限らずクラウドネイティブな技術領域に取り組む組織が増えている。そこでGoogleが提唱したシステム運用の方法論であるSRE(Site Reliability Engineering)が注目されてきた。
一方で、このSREは教科書通りに導入すれば効果が得られるものではなく、組織や、組織文化、提供サービスの特性などを踏まえ、適切な形で導入する必要がある。また、その範囲は幅広いため、組織へのSRE導入は容易ではない。
そこで本資料では、作って終わりではなく導入企業が内製化・自走できるまでをサポートするSRE総合支援サービス(Sreake)を紹介する。同サービスでは、SRE導入事例を元に、マイクロサービス化や、モニタリングの高度化など、個社の課題や状況に応じて、SRE導入に向けた支援プランが選べる形になっているという。エントリ一向けのライトなプランから、コンサルティングサービスまでサービスラインアップは多岐にわたるため、SRE導入のハードルを大きく下げられそうだ。