従業員にとってはうれしい給与支給日だが、その手続きを支える作業は煩雑だ。まだ手作業によるプロセスが残っている企業も少なくなく、それが原因で手戻りも増えがちだ。ミスを減らしつつ、給与計算の時間を短縮することは多くの企業に共通する悩みだろう。
人事と給与など関連するシステムがバラバラであると、この悩みを助長してしまう。データ転送が長時間に及ぶだけでなく、タイムリーな変更の反映・把握が困難になる。これらを同期・統合できれば、新入社員の入社に関わる作業時間を短縮したり、スケジュール設定によりミスや混乱を減らしたり、時間のかかるバッチ処理を低減したりとさまざまな改善が可能だ。
他にも、従業員への柔軟な権限付与機能、ワークフローともひも付いたペーパーレス化など給与計算を効率化するポイントは幾つかある。本資料では、こうした改善が、従業員やマネジャー、人事部にもたらす効果をより詳しく解説していく。