マーケティングにおけるトレンドが急速に移り変わる今、販促やプロモーションなどの情報発信の舞台は、迅速な発信が可能なSNS広告へとシフトしてきた。とはいえ、従来主流だったWebサイトの存在価値も薄れておらず、高品位な情報を伝えられる場として重要性はむしろ高まっている。その中で課題となるのが、昨今のビジネスに求められるスピードに、法人Webサイトがどう追随するかという点だ。
それを実現する手法の1つに、Webサイト制作のインハウス化がある。外部委託は社内での制作と比べスピードの面でどうしても劣る他、開発費や管理費、維持費といったコスト面での負担も大きいからだ。昨今では、ローコード/ノーコード開発型ツールも汎用化しており、部門単独で完結するWebサイト制作も難しくはない。
しかし、ビジネス用途であることを考えると、セキュリティやパフォーマンスなどを重視して、最適なツールを選択したいところだ。本資料では、Webサイト制作の現状と課題を整理しながら、インハウス化を実現し、コミュニケーションおよび制作効率を上げるWebサイト制作プラットフォーム選びの要件を解説しているので、参考にしてほしい。