ビジネスプロセスの運用を外部の専門業者に委託する「ビジネスプロセスアウトソーシング」(BPO)。自社のリソースをコア業務へ集中させられることから、激化するビジネス競争に打ち勝つための施策として、大企業のみならず成長中の小規模企業においても活用が急速に広がっている。
BPOのメリットとしてまず挙げられるのが、コスト削減効果だ。企業の成長に伴いバックオフィス業務は増加するが、BPOを活用すれば、社員を採用することなくリソースの拡張が可能になる。また、反復的な業務に費やす時間を削減すると同時に、貴重なリソースをより重要なタスクに再割り当てすることにも役立つ。
この他にも、専門家のナレッジを効果的に活用できる、事業を迅速に拡大できるなど、BPOのメリットは多岐にわたる。本資料では、成長中の企業や新興企業がBPOを活用することで得られる5つのメリットを紹介する。併せて、BPOの概念やプロバイダー選びのポイントも解説しているので、参考にしてほしい。