製造業における人工知能(AI)の存在は、インダストリアルオートメーション以上に人とテクノロジーの在り方を変化させた。ただ、早期導入が実施された一部業界では倫理上のさまざまな問題に直面していた。それらの先行事例は、メーカー各社がAIと既存の自動化システムとの統合に乗り出す上で役立つ、貴重な教訓を示している。
まず対処すべき課題の1つが、AIがもたらす潜在的な生産性と収益性の向上価値を正しく評価する必要がある点だ。投資による経済的メリットを現実的に評価して明らかにすると同時に、今後大幅に増加するビジネスを根底から変える変化にも備えておかなければならない。また、AIとの競合による労働力需要の低下といった「社員や社会に及ぼす影響」についても対処が必要だ。
これらに加えて車両の自動運転による事故や誤認識など、AIによる意思決定の結果に対する責任を負う必要もある。AI活用を本格化する上で不可避の倫理上の課題をいかに解決すべきか、そのヒントを本資料からつかんでほしい。