メールアーカイブ製品を活用することで、内部統制やコンプライアンスの強化を図っている組織は多い。しかし近年では、リモートワークの浸透に伴うコミュニケーション手段の多様化により、データ収集対象を拡大させる必要性が高まっている。
特にチャットやSNSは、フランクなやりとりの中でハラスメントが発生したり、機密情報を投稿してしまったりする可能性が高い。また、これらのツールは後から内容の修正や削除ができるため、追跡が難しくなる点に注意が必要だ。その点、統合アーカイブ製品であれば、修正や削除の履歴も追跡可能となり、各コミュニケーションツールのアーカイブを横串で検索・活用できるようになる。
収集したコミュニケーションデータには有益な情報が多く含まれているため、監査対応などの“守り”だけでなく、ビジネスに生かせる“攻め”の活用も検討するとよいだろう。本資料では、コミュニケーションデータの分析・活用に役立つアーカイブ製品を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。