コロナ下で一気に注目度が高まった「無人受付システム」。受付時の人との接触を避けられる、顧客と社員との接触履歴を管理できるのに加え、事前予約機能を利用すればスムーズに受付を行うことができ、来客の混雑や滞留を改善できるため、安全性を向上させられる。
また受付システムを導入すれば、従業員の人件費も削減でき、その分の費用を使って、人手が必要な部署に人員を補充する、設備投資を行う、といったことも可能になる。さらに、受付からの連絡を、固定電話だけでなくPCやスマートフォンで受け取ることで、フリーアドレスやテレワークの推進にもつなげられるという。
本資料では、無人受付システムの導入で得られるメリットを確認するとともに、iPadの活用により、工事なしで簡単に導入できる無人受付システムを紹介する。Microsoft 365やAI検温などの他システムとの連携性にも優れており、新時代の受付課題に対応できるソリューションといえるだろう。