企業が成長すれば、必然的に見直すべき領域が増えてくる。その1つが労務管理だろう。これは2019年4月の労働安全衛生法の改正により、全ての労働者の労働時間を客観的に把握することが義務付けられたことも影響している。IPOの準備を進めていた企業でも、まさにこの問題を証券会社から指摘され、改善に悩むことになった。
在宅ワークの増加により既存の設備では対応できない。加えて、ツール導入を検討したものの、不要な機能が多く費用が高いため、短期間での導入も難しかった。そこで同社が注目したのが、PCのログオン&ログオフ情報収集ツールだ。シンプルな機能構成で、さまざまな勤怠管理システムと容易に連携できるという。
こうしたツールがあれば、客観的な記録を日常的に取得できるので、労働基準監督署が抜き打ちで行う「臨検調査」にも慌てず対応可能だ。本資料では、導入企業の事例を交えて、同ツールを紹介する。ベンチャー企業、建設関連企業など、労務管理に課題を抱えていた企業がどのように改善されたのか、本資料で詳しく見ていく。