稟議(りんぎ)書や報告書などの電子化された書類をあらかじめ決められた手順で配信し、決裁・承認を迅速化するワークフローシステム。作業の抜け漏れ防止や進捗状況の可視化、ペーパーレス化の推進、情報漏えいリスクの軽減といったメリットをもたらすことから、多くの企業で導入が進んでいる。
しかし、その選定においては機能や導入/価格/契約形態、他ツールとの連携機能の有無など考慮すべき点も多く、数ある製品の中から自社の最適解を見極めるのは容易ではない。そこで参考にしたいのが、実際の利用者によるレビューを基にしたワークフローシステムの比較・分析レポートだ。
本資料では、ワークフローシステムの導入効果や機能、選定ポイントなどの基礎知識を解説する。その上で、IT製品・SaaSのレビュープラットフォーム「ITreview」における、2023年冬時点のユーザーレビューを基に、ワークフローシステム主要13製品をレーティング。機能への満足度や使いやすさ、サポート品質、価格などの項目で獲得したスコアをレーダーチャートで視覚的に確認できるので、製品選定の参考にしてほしい。