地域・拠点ごとに異なる給与/勤怠管理システムを使っていることで、関連費用の管理が困難になっている企業は少なくない。そもそも給与計算のためのリソースは不足しがちで、予算は常に変動するのに加え、法規制も地域によって異なる。その中で複雑なオペレーションを各拠点に強いることは、コストの肥大につながりかねない。
また、複数ベンダーの製品を利用することで可視性が失われるため、規制順守や個人情報保護といった観点からも、コンプライアンス状況の把握が困難になるケースは多い。こうした状況を回避するには、給与/勤怠管理のために使用される各地のシステムを一元化し、拡張性やデータの正確性、コスト効率を高めることが重要になる。
そこで本資料では、多拠点企業が直面する給与/勤怠管理オペレーションの課題を解消するために、製品選びで重視すべき5つのポイントを解説している。あわせて、社内の意思決定者から賛同を得るための秘訣や、ベンダーに確認すべき事項なども掲載しているので、参考にしてほしい。