昨今、導入する企業が急増している電子契約。その需要に応えるべく市場にはさまざまなサービスが登場しているが、「各サービスの違いがよく分からない」といった理由から、導入が前進しないケースは少なくない。
では、各サービスのどんな点に注目し、選定を進めていくとよいのか。まず確認したいのが、セキュリティ・ガバナンスの強化と法的効力に関する内容だ。例えば関係者外秘の契約書を安全に管理するには、閲覧制限やユーザーグループ設定といった機能について比較検討する必要がある。また、契約の内容によっては厳格な本人確認の上に行う実印相当の電子署名が必要なこともあるため、法人実印相当、契約印相当など、法的効力の強さを選べるか、という点も検討事項に加えるべきだろう。
とはいえ、これらのポイントを1つ1つ確認していくには思いのほか労力がかかるもの。そこで本資料では、セキュリティと署名の法的効力のほか、業務効率化機能、料金、導入後のサポート体制の5つのポイントについて4つのサービスの機能を比較した。サービス選定の参考資料として、ぜひ活用していただきたい。