テレワークの普及によって“紙とハンコ”の文化を見直す動きが加速する中、紙ベースの契約書から脱却し、電子契約を導入する企業が増加している。契約業務における“ハンコ出社”をなくせる他、業務効率化やコスト削減、コンプライアンス強化といったメリットが期待できるためだ。
とはいえこうしたメリットを最大限に享受するには、数ある電子契約サービスの中から自社の体制・ニーズに合ったサービスを選定することが不可欠といえる。それぞれの製品の機能やコストはもちろんのこと、導入のしやすさや管理のしやすさといった特徴の全てを把握したいところだ。
その際、比較材料の1つに加えたいのが、利害関係のない実際のユーザーの声だ。本資料では、契約の締結から管理までをワンストップで行えるクラウド型の電子契約サービスを取り上げ、ITツール・サービス専門のレビュープラットフォーム「ITreview」に寄せられたユーザーの声を紹介する。実際に得られたメリットやサービスの評価ポイントなどを掲載しているので、サービス選びの参考資料として活用していただきたい。