業務効率化やコスト削減、コンプライアンス強化を実現すべく、電子契約サービスを導入する企業が増えている。一方で、導入を検討している企業からは、具体的にどんな効果が得られるのか、どんな場面で役立つのかなど、疑問の声も聞こえてくる。
例えば、同じ相手に定期的に署名依頼する場合、よく使う契約書をテンプレートとして登録しておけば、都度契約書をアップロードする必要がなくなり、契約締結までの時間を短縮することができる。また、スマートフォンやタブレットで入力した手書きのサインを自動で文書に反映させることで、対面での契約をスムーズに進めることも可能だ。
さらに、文書検索やフォルダ作成といった機能を活用すれば、契約書管理の手間を解消できるだろう。本資料では、あるクラウド型の電子契約サービスを取り上げ、その豊富な機能を18のケーススタディー別に紹介している。あらゆるビジネスシーンで利用可能であることが理解できるはずだ。