生産性の向上や長時間労働の是正が声高に叫ばれる昨今、業務自動化へのニーズがますます高まっている。Excelなどを使って手作業で行っている計算業務や事務作業を自動化できれば業務負荷の削減はもちろんのこと、競争力強化の足掛かりにもなる。
その実現に向け導入が進んでいるのが、ノーコードで自動化処理を作成できる業務自動化ツールだ。データベースやERP、SNSなど、さまざまなツールへの接続アダプターが用意されており、散在するデータやクラウドサービスを簡単に連携できるのが同ツールの特長。市販の業務パッケージではなかなか対応しきれなかったイレギュラーな処理も容易に自動化できるようになる。
本資料では同ツールの効果をExcel業務での活用に絞って「ファイル収集、加工処理」「レポート作成処理」「情報共有」「受発注処理」の4つの活用シーンで紹介する。その導入で成果を挙げている8社の事例も紹介しているので、自社における取り組みの参考としてほしい。