多くの企業でICTの活用が進んでいるが、業務で使うデバイスやアプリ、Webサービス、ネットワーク機器などの操作、設定、トラブル対応に頭を抱えているケースは多い。こうしたオフィスの「ちょっとした困り事」に時間を取られていては、生産性の低下は避けられず、残業の増加につながりかねない。
そこで注目したいのが、ICT関連の悩みを電話一本で解決できるサポートサービスだ。自宅や出張先からでも相談できるのがポイントで、コールセンターは年中無休で運営している。電話だけでの解決が難しい場合は、遠隔サポートツールを用いてPCやスマートフォンの画面を共有したり、専門スタッフによる訪問サポートを受けたりすることも可能だ。
問い合わせ回数に応じた複数プランが用意されているため、コストの最適化も図れるだろう。本資料では、メーカーやキャリアを問わず、ワンストップでの問い合わせ対応を実現する同サービスについて分かりやすく紹介している。同サービスを使えば、業務効率化や残業の削減はもちろん、ICTの定着も実現できるはずだ。