企業にとって従業員の健康管理は、法令順守の観点だけでなく、休職や離職の防止、また当人と周囲の生産性を維持するという観点からも必要不可欠な取り組みだ。しかし健康管理業務は多岐にわたり、その内容も煩雑であることから、担当者の負荷増大が課題となりがち。昨今、その解消に向け「健康管理システム」を導入する機運が高まっている。
この健康管理システムの導入に際して多くの企業を悩ませているのが、製品選びをどう進めるかだ。もちろん価格や機能も重要な判断基準となるが、安くても法改正に対応した改修が追い付かなかったり、豊富な機能が備わっていても逆に使いづらかったりすることもある。システム導入で業務効率を上げるには、法改正への対応やサポート体制、データの管理体制、セキュリティ体制という4つのポイントを中心に、選定を進めていくとよいだろう。
本資料では、健康管理業務の中身を整理しながら、その効率化を支える健康管理システム選びのポイントを解説する。システムを有効活用し、法令順守と生産性向上を両立するためにも、ぜひ目を通してほしい。