データに基づく意思決定を実現すべく、BIツールを活用する企業は多い。しかし、ビジネスと市場のあらゆる側面における「今」を把握するには、データを提供するだけでなく、データを扱いやすい環境を整えておく必要もある。そのため、独立系ソフトウェアベンダー(ISV)やデータプロバイダーの多くは、最新の機能を提供できる分析ソリューションの開発に注力している。
とはいえ、ユーザーの分析ニーズを満たせるようなソリューションを自社で開発・保守するには、膨大なリソースが必要となる。この課題を解決するため、昨今では分析ツールの「組み込み」を検討・採用する企業が増えてきた。こうして開発・保守のリソースを削減し、業界最新の分析ツールを提供することで、ユーザーのデータ活用を促進し、提供データの価値を高めることができる。
本資料では、従来型BIツールの欠点を克服する「アクティブインテリジェンス」の取り組みを推進し、競争力を高めている11社の事例を紹介する。その成功を支えたのは、データおよび分析市場をリードするエキスパートとの協業だという。