商談の進捗状況や、顧客情報を管理/共有し、データに基づく効率的な営業活動を可能にするSFA(Sales Force Automation)。組織としての実績や知見を蓄積することで業務の属人化を防げる他、問題のある案件や商談プロセス、部署ごとの業績などをリアルタイムに把握できるとして、今では広く導入されている。
そのSFAには多くの製品/サービスが存在するが、「営業部門の業務を効率化する」という基本思想に変わりはない。ただ機能面では、顧客管理やスケジュール、データ分析、モバイルデバイス対応といった部分で差異がある。また、オンプレミス/クラウドの導入形態、価格形態や契約形態によって、セキュリティやカスタマイズ性、コストに大きな開きが出るため、選定時は注意したい。
本資料では、SFAの代表的な機能や製品選定のポイント、導入要件や他システムとの連携方法を解説する。あわせて、主要6製品に関してユーザーレビューに基づく比較ガイドも掲載している。使いやすさやコストパフォーマンスに優れたSFAを見極めるために、ぜひ活用してほしい。