IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社グッドパッチ

製品資料

株式会社グッドパッチ

3つの軸で見極める、新規事業開発における外部パートナーの選び方

コンテンツ情報
公開日 2022/11/11 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 4.71MB
要約
3つの軸で見極める、新規事業開発における外部パートナーの選び方
 ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、多くの企業が新たな事業の創出に取り組んでいる。しかし新規事業というのは、事業設計やリサーチに始まり、コンセプト設計、ビジネス設計、サービス設計に開発と多くのステップを踏む必要があり、社内の人材だけではプロジェクトを推進できないケースも少なくない。

 そのため、外部の知見や人材の活用を視野に入れる企業も多いが、外部支援といっても大きく「インキュベーションファーム」「コンサルティングファーム」「デザインファーム」の3つがあり、それぞれに強み・弱みがある。例えば「時間がかかったとしても、手と頭を一緒に動かしながらユーザー目線で新規事業を開発したい」のであれば、デザインファームが有力な選択肢となる。

 つまり、自社の状況や新規事業に取り組む背景をもとに、パートナーを選定する必要があるのだ。本資料では、各ファームの特徴を整理しながら、パートナー選びのポイントを解説する。自社に向いているファームを見極め、新規事業開発を成功に導くヒントにしてほしい。