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レノボ・ジャパン合同会社

事例

レノボ・ジャパン合同会社

専任担当者なしでも脅威検知が向上、事例に学ぶエンドポイント保護強化の勘所

家庭向けの食材宅配サービスを提供する「ショクブン」は、顧客情報の保護を強化すべく、既存のアンチウイルスソフトを刷新する取り組みを開始した。同社のセキュリティ製品選定のポイントや、導入効果について詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/14 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.49MB
要約
専任担当者なしでも脅威検知が向上、事例に学ぶエンドポイント保護強化の勘所
 家庭向けの食材宅配サービスを提供する「ショクブン」は、その事業の性質上、顧客の個人情報保護に注力している。しかし、既存のアンチウイルスソフトはライセンス費用が割高になる一方で、定義ファイルの更新頻度が落ちつつあった。また、Windows 10移行後は定期的なセキュリティチェックの際にPCの動作が遅くなることもあったという。

 この状況を受け、同社はストレスなく使えるセキュリティソフトの情報収集を開始。そこで注目したのが、レノボが提案した自律型エンドポイントセキュリティ製品だった。専任の担当者を設置せずとも使いこなすことができ、人的リソースが不足していた同社にマッチ。加えて、AIを活用して端末を保護しながらクラウド基盤にデータを集約して解析できる点も、採用の決め手となった。

 導入後は、既存のアンチウイルスソフトで見逃していた脅威を検知するとともに、アラートを通じて常に脅威の状況を把握できるようになったという。本資料では、セキュリティソフトの刷新により、エンドポイント保護の強化と運用負荷の軽減を実現した同社の事例を紹介する。