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SB C&S株式会社

技術文書・技術解説

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動画制作の内製化で、企画書・稟議書をうまく作成するコツとは?

動画による情報発信が当たり前となった今の時代。製品やサービスのプロモーション動画の内製化に取り組む企業が増加している。そこで必要となる企画書・稟議書を適切に作成するためのノウハウを伝授する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/09 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.08MB
要約
動画制作の内製化で、企画書・稟議書をうまく作成するコツとは?
 動画配信は、今や製品やサービスのプロモーションに不可欠なツールとなっている。そのため、マーケティング担当者の多くが動画制作に注力し、内製化に取り組む企業も増加している。しかし新たな施策を始めるに当たっては、企画書や稟議書の提出が必要になることから、その作成に頭を悩ませている担当者も多いだろう。

 企画書や稟議書の作成でまず考えるのが「目的」や「KPI(重要業績評価指標)」だが、プロモーション動画の場合、制作目的は大きく「認知」「興味関心」「比較検討」の3つに分けることができる。例えば認知が目的であればKPIはインプレッションや視聴回数となり、興味関心が目的であればKPIは視聴回数や視聴時間などと設定することになる。

 プロモーション動画制作においては当然、目的やKPIだけでなく動画の長さや視聴対象、動画の使い方や出稿先なども必須の項目となってくる。本資料では、プロモーション動画の内製化における企画の考え方を紹介するとともに、企画書・稟議書作成のノウハウを伝授する。