新型コロナウイルス感染症によるパンデミックは、多くの組織にとってデジタルトランスフォーメーション(DX)のきっかけとなった。ある調査によれば、その動きが一段落した現在、DXの目的は生産性向上などの社内プロセスの改善から、顧客満足度の向上や、データ分析の強化による新規ビジネスと業務の洞察など、新たなフェーズへと突入しているという。
一方、DXに関する課題として46%が挙げたのが、組織全体の賛同をどう取り付けるかという点だ。また人材の発掘/確保も大きな問題となっているが、実際に積極的に対処している組織はそれほど多くない。これに対し、DXのリーダー組織は経営層が明確なビジョンを持ち、かつ失敗を恐れず、さまざまな取り組みを進めているという。
この他、DXとビジネス目標/KPIをいかに一致させるか、今後投資すべきテクノロジーは何かなど、知っておくべきポイントは多数ある。本資料では、700人以上を対象とした調査結果を基に、DXの現状と課題、これから求められる戦略について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。