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キンドリルジャパン株式会社

技術文書・技術解説

キンドリルジャパン株式会社

大きく見直される従業員体験向上の効果、EXとCXはどれだけリンクするのか?

コンテンツ情報
公開日 2022/11/16 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.48MB
要約
大きく見直される従業員体験向上の効果、EXとCXはどれだけリンクするのか?
 従業員やITリーダーに対するIT調査会社IDCの調査によると、コロナ禍以降、従業員エクスペリエンス(EX)向上につながる投資が拡大しているという。多くの組織ではこれまで、収益の拡大のために顧客エクスペリエンス(CX)の向上に注力してきたが、それが大きく転換したといえる。

 顧客が求めるデジタルファーストやモバイルファーストのエクスペリエンスを提供するに当たり、サービスの需要(消費)と供給(提供)の間には、より繊細で確かなつながりが生まれ始めている。そのために、ITの観点でいえば、近年に急速に進んだリモートワーク環境を、その場しのぎの対応から、将来を見越したデジタルワークスペースへと進化させる動きが強まってきた。

 実際、調査結果では、EXの向上がCXと組織の収益向上にリンクすることが、多くの組織の共通認識となりつつあることが分かってきた。本資料では、EX/CX調査結果から、EX投資のポイント、中でも優れたデジタルワークスペースが果たす役割の重要性を、掘り下げて解説する。