現代のビジネスにおいて成果を挙げるには、スピードの向上が欠かせない。一方で、IT環境が複雑化し、膨大なデータが生成される中、IT部門は日々の業務に忙殺されてしまっている。特に、ネットワークの管理・運用・トラブル対応に伴う負荷は大きい。
この状況を放置していては、ビジネスは加速するどころか、減速してしまいかねない。また、従業員/顧客双方の体験にも影響を及ぼすことになる。そこで実践したいのが、AIと機械学習(ML)を活用した自己学習型のトラブルシューティングだ。これにより業務の合理化を図れる他、負荷のかかる作業をなくせるため、IT部門はより創造的な業務に注力できるようになる。
ただし、その効果を高めるには、適切なプラットフォームを選定する必要がある。本資料では、AI/MLの活用によってネットワーク運用管理の課題がどう解決されるのかを解説している。また、AI/MLの導入において考慮すべき点や、自社に必要なAI/MLプラットフォームを見極めるためのヒントも紹介する。