コンテンツ情報
公開日 |
2022/09/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
2.37MB
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要約
コミュニケーション/コラボレーションツールを中心に、オフィス業務で使用するデスクトップアプリケーションをまとめて提供するMicrosoft 365は、その利便性の高さから世界中の企業で利用されている。基盤にはストレージサービスも含まれているため、そこに保存したデータの管理・保護はMicrosoftが責任を負うと思われがちだが、それは全くの誤解だ。
Microsoftはそのサービス基盤に責任を持っており、障害発生時のサービス停止を回避すべく冗長化を図っているにすぎない。そのため利用者側は、万一の事態に備えてデータをバックアップし、臨機に復元できるようにしておく必要がある。そうすることで、意図せぬデータ損失や保持ポリシー変更による混乱、社内外のセキュリティ脅威による被害などを防止できる。
本コンテンツでは、Microsoft 365データの管理・保護におけるユーザーの責任範囲と、バックアップが必要な7つの理由を解説する。併せて、Microsoft 365データを包括的に管理・保護するソリューションを取り上げ、その特長や基本的な使い方を紹介する。