コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
13.9MB
|
要約
WAN(広域ネットワーク)は、地理的に離れた複数拠点のアクセスをカバーし、多くの組織にとっての重要なインフラの1つとなっている。しかし現在では低コストな専用インターネットアクセス(DIA)回線を使うケースも増え、また一般的なインターネット回線にオーバーレイ、もしくはVPNとして完全に構築されるなど、WANは複雑化する傾向にある。
それだけに、ひとたびWANに問題が発生すると、その原因究明と解決には膨大な労力を要する。WANの管理が困難になる中、トラブルシューティングによって問題を速やかに解決して短時間でサービスを復旧し、故障の発生を最小限に食い止めるには、どのようなアプローチが有効なのか。
本コンテンツでは、WANのトラブルシューティングを行う際に押さえておくべき具体的な手順とともに、問題の内容に応じてどのようなアプローチで臨むべきかを解説している。さらに、問題の特定と解決にはWAN内のセッションおよびアプリケーションの状態を正確に把握することが不可欠であると指摘し、そのために有効なソフトウェア定義WAN(SD-WAN)製品も紹介しているので、参考にしてほしい。