製品資料
SBテクノロジー株式会社
Microsoft 365 の業務改善術、ワークフローのデジタル化を手軽に実現するには?
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
1.76MB
|
要約
テレワーク推進のため、多くの企業でアクセス環境の整備やWeb会議ツールの導入が進められてきたが、それだけでは快適なテレワーク環境が実現したとはいえない。ある調査で企業の中長期的なコロナ禍対策として「申請書や契約書など社内外の文書の電子化対象拡大」が上位に挙げられたように、業務プロセスのデジタル化こそ、次に取り組むべき課題であるといえよう。
では、申請・承認ワークフローをどのようにしてデジタル化すればよいのか。多くの企業で利用されている Microsoft 365 を例にすると、ファイル共有サービスである SharePoint Online の活用を前提に、標準機能として提供される Power Automate を利用する方法が考えられるが、こちらはローコード開発ツールであるため、エンジニアによる定常的な改善が必要になる。
エンドユーザーに権限を委譲しながら業務改善をしていくには、よりハードルの低いノーコード開発ツールを活用することが望ましい。本資料では、SharePoint Online を基盤として申請・承認ワークフローを簡単かつセキュアに構築できるツールを紹介し、その導入効果について詳しく解説する。