コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
46ページ |
ファイルサイズ |
904KB
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要約
ECサイトの構築において、「ヘッドレスコマース」への注目度が高まっている。ヘッドレスコマースとは、消費者とのタッチポイントとなるフロントエンドと、受注管理や商品管理などのバックエンドを分離するシステム構造のこと。消費者が利用するUI部分だけでなく、ビジネスロジックも切り離すことで“本領を発揮する”アプローチだ。
この手法はさまざまな事業者にメリットをもたらしているが、複数ブランドを運営する事業者には特に効果を発揮する。一般にブランドごとにECサイトを運営している場合、その統合によって運営効率化を図りたいもののブランド固有のビジネスロジックのために「統合サイトの開発が肥大化してしまう」という課題が生じがちだ。ビジネスロジックを分離したヘッドレスコマースであれば、その課題を解消できるというわけだ。
本資料では、ヘッドレスコマースの正しい定義を確認するとともに、マルチテナント型やマルチブランド型、モール型ECなどの複数ブランド向けECサイト構築に対して、ヘッドレスコマースがどのような優位性を発揮するのかを解説していく。