製品資料
日本オラクル株式会社
変化に強い組織をどうつくる? 「人材」や「ESG」など4つのキーワードから考察
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
3.25MB
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要約
不確実な時代にあって、いかなる変化にも対応できる組織づくりに重点を置き、事業計画を立てている企業は多い。例えば、予期せぬ事象が発生した場合でも、迅速に対応できるようサプライチェーンのアプローチを再定義したり、人材不足が深刻化していく中、優秀な人材の確保・定着を図るべく従業員体験(EX)への投資を進めたり、さまざまな側面から対応が取られている。
このうちの1つ、会社にとって最も貴重な資産といえる「人材」について考えてみよう。ある調査によると、優れたEXは従業員の定着率や勤続年数に影響を与えるだけでなく、顧客体験(CX)の向上や売り上げ・収益の増加につながることが分かっている。そのため、時間の使い方や働き方に関する、従業員の優先順位の変化に応えることが求められる。
本資料では、人材、ESG(環境・社会・ガバナンス)、サプライチェーン、顧客の期待の4つをキーワードに、変化をチャンスに変えるベストプラクティスについて考えていく。自社の取り組みを振り返る“チェックリスト”も掲載しているので、計画の策定・見直しに役立ててほしい。