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株式会社グラントン

事例

株式会社グラントン

固定電話がテレワークの足かせに、オウケイウェイヴはどう解決した?

オフィス縮小を進める中で、多くの企業でネックとなっている固定電話。代表番号やFAX番号の継続利用など業務の都合で完全に廃止できないケースも多い中、どのような解決方法が考えられるのか。オウケイウェイヴの事例から最適解を探る。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 414KB
要約
 コロナ下でオフィス縮小の動きが進む中、多くの企業でネックとなっているのが固定電話だ。スマートフォンに一本化すれば回線工事の手間やランニングコストは省けるが、業務の都合から完全に廃止できない企業も多い。日本最大級のQ&Aコミュニティーサイトを運営するオウケイウェイヴもその1つで、代表電話のほか一部業務でFAXも必要だったため固定電話回線を廃止できなかった。

 そこで採用されたのが、電話回線一体型のクラウドPBXだ。回線工事や専用機器の設置が不要な他、従業員のスマートフォンから固定電話機能の利用が可能で、インターネットFAXにも対応。さらに営業時間外の着信に対するアナウンス機能もあり、曜日ごとのスケジュール設定や休日登録など詳細な設定が簡単にできる点も決め手となった。

 導入に当たっては、従業員も含め負担はほとんどなく、申し込みから約1カ月という短期間で運用がスタート。クラウド電話帳機能により、端末を問わない連絡先共有が可能になったことでテレワークもスムーズに進むなど、さまざまな効果が生まれている。本資料で、その導入効果を詳しく見ていこう。