コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/02 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
29ページ |
ファイルサイズ |
2.42MB
|
要約
企業にとってコンプライアンス強化が不可欠な取り組みとなる中、取引先や従業員、株主が反社会的勢力(以下、反社)に該当しないか、また反社との関係を有していないかを確認する「反社チェック」の重要性がますます高まっている。ひとたび反社との関係を疑われると、社会的信用を失い顧客が離れていくだけでなく、企業存続の危機に陥ってしまうこともあるためだ。
こうしたリスクを回避するためにも、取引の開始前や契約の締結・更新前、また資金調達・上場審査前、従業員の採用時など、必要な場面でその都度、反社チェックを行うことが必須。その実施方法を見てみると、インターネット検索による情報収集や調査会社のような専門機関の活用、警察・暴力追放運動推進センターへの問い合わせなど、さまざまな方法がある。また、契約で反社条項を定めて相手の反応を見るといった方法も有効だ。
本資料では、反社チェックの目的や重要性など基礎知識を確認するとともに、その代表的な実施方法を4つピックアップし、1つ1つ解説する。本資料を活用し、基礎から順に学んでほしい。