IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社グラントン

事例

株式会社グラントン

コスト削減と業務効率化を一挙実現、ウェルパークに学ぶ固定電話からの脱却術

コンテンツ情報
公開日 2022/07/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 581KB
要約
 回線契約や設置工事に多くの手間とコストがかかることから、複数拠点を持つ企業にとって、固定電話の導入は大きな負担となる。関東1都3県で141店舗のドラッグストアを展開するウェルパークも、同様の課題を抱えていた1社だ。同社はこれらを解消すべく、スマートフォンから固定電話番号での発着信が可能なクラウドPBXを導入する。

 その選定理由は3つある。1つ目は、全国の主要都市を網羅する46局の市外局番を提供していたこと。2つ目は回線契約や工事が不要で、1ID当たりの月額料金が700円という低価格であったこと。そして3つ目は、FAX機能が利用可能だったことだ。専用のアプリはシンプルで分かりやすいUIを備えており、同社はわずか3カ月程度で業務での利用を開始できた。

 導入後は、1店舗当たりの月額電話料金を従来の40~50%に抑え、全店舗で年間500万円弱のコスト削減が見込めるようになった。また電話対応業務がスマートフォンに集約されたことで、業務効率の改善にもつながったという。本資料では同社の事例を基に、同サービスについて詳しく紹介する。