製品資料
株式会社クリックス
給与明細のペーパーレス化はどう始める? 複雑な導入/運用を避けるには
コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.76MB
|
要約
業務効率化やコスト削減、テレワーク対応などを目的に、さまざまな業務でペーパーレス化が進んでいる。その1つが給与明細の配布だ。以前は紙に印刷して従業員に渡すのが一般的だったが、昨今はPCやスマートフォンで確認できるWeb給与明細が普及し、管理者側と従業員側の双方に多くのメリットをもたらしている。
その大きなメリットの1つが、印刷、封入、発送といった作業が不要になること。人事担当者の作業負荷が大幅に削減されるため、その時間を付加価値の高い業務に充てることが可能になる。加えて、紙代や印刷代などのコストを削減でき、管理の手間も軽減される。従業員にとっては、過去の明細を探す手間や紛失のリスクをなくすことにもつながる。
給与明細のWeb化によって、このように大きな効果が期待できるが、それが大掛かりな導入、煩雑な運用となってしまっては元も子もない。そこで本資料では、サーバなどの導入が不要で、既存の給与計算ソフトのCSVデータを取り込むだけで利用できるWeb給与明細書配信システムを紹介する。会社全体にさまざまなメリットをもたらす同システムの実力を確認し、ペーパーレス化の推進に役立てていただきたい。