コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
3.77MB
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要約
サイバー攻撃が巧妙化するにつれ、IDとパスワードによる認証方式では十分なセキュリティを確保できなくなった。こうした状況の中、SFAの代表格であるSalesforceでは、2022年2月から多要素認証(MFA)の使用を必須条件とすることを発表した。これにより、今後はID/パスワード以外に、スマートフォンなどの所持情報や、指紋などの生体情報を用いて本人確認を行う必要がある。
だがSalesforceではSMSや電話による認証を認めていないため、デフォルト設定では純正のアプリケーションを使用することになり、個人デバイスを利用する従業員はインストールに拒否感を抱くケースも想定される。また、物理キーや生体認証にはコストや紛失リスクの問題もある。
そのため、複数のクラウドサービスのセキュリティを一元管理できる仕組みを、新たに検討することが求められてくる。本資料では、SalesforceでのMFA必須化のスケジュールやポイント、具体的な対応策について詳しく解説しているので、参考にしてほしい。