IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ジュニパーネットワークス株式会社

事例

ジュニパーネットワークス株式会社

AIを活用して店舗のネットワークを再設計、Gapに学ぶ“Wi-Fi体験”向上術

ファッションブランドの「Gap」では、AIドリブンなWi-Fiネットワークを構築し、店舗における“Wi-Fi体験”の向上を実現している。ネットワーク環境の整備を起点に店舗体験の向上につなげた好事例として、同社の取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/04/25 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 478KB
要約
AIを活用して店舗のネットワークを再設計、Gapに学ぶ“Wi-Fi体験”向上術
 テクノロジーの進化により消費者の購買行動が大きく変化した今。店舗においては、優れた顧客体験の提供と同時に、従業員体験の向上までを考えた運営が求められている。実際にさまざまな取り組みが実施されているが、有効となる施策の1つが優れたWi-Fi体験の提供だ。

 しかし大規模な小売企業であれば数百、数千カ所でユーザーやデバイスをサポートしなければならず、また周辺店舗のパフォーマンスまで考慮する必要があるなど、店舗でのWi-Fi接続を維持するのは決して楽ではない。トラブルシューティングの発生を抑えつつ、いかに高品質なWi-Fi接続を提供するか、頭を悩ませているIT担当者も多いだろう。

 そこで参考にしたいのが、本資料で紹介する「Gap」の取り組みだ。同社では、AIドリブンな無線LANプラットフォームを導入し、店舗のネットワークを再設計。顧客と従業員双方のWi-Fi体験を向上させた他、店舗の状態を可視化して技術者の訪問回数を大幅に削減するなど、運用面でも大きな成果を挙げているという。