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株式会社NTTドコモ

製品資料

株式会社NTTドコモ

個人向けチャットのリスクを解消、“ビジネス仕様”のツールとは

気軽にコミュニケーションが取れるツールとしてチャットの利用が進んでいるが、個人向けのツールには、情報漏えいなどのリスクが潜んでいることを忘れてはならない。安全なチャット活用を推進するビジネス仕様のチャット製品を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 4.13MB
要約
 円滑なコミュニケーションや迅速な情報共有を実現すべく、ビジネスシーンでのチャット活用が進んでいる。一方、個人向けのチャットをビジネスに利用することで、不正ログインや誤送信、情報漏えいのリスクが高まってしまうため、昨今、セキュリティ対策の施されたビジネスチャットの利用が広がっている。

 中でも注目されているのが、トーク機能だけでなく、タスク管理や日報など、日々の業務効率化につながる機能も備えたツールだ。例えばタスク管理機能を使って関係者間で共同管理することで、進捗状況をスムーズに把握でき、アウトプットの質も担保しやすくなる。また、日報をデジタル化することで、過去の内容も簡単に確認でき、振り返りが容易になるといったメリットも得られる。

 本資料では、通信暗号化やファイルダウンロードの禁止をはじめとするセキュリティ機能を備え、また、国際的な規格である「ISO27001」の認証を取得しているビジネスチャット製品を紹介する。その導入で成果を上げている、佐川急便や清水建設が語る導入の決め手も紹介しているので、製品選定の参考にしてほしい。