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日本オラクル株式会社

製品資料

日本オラクル株式会社

変化に強い組織をどうつくる? 「人材」や「ESG」など4つのキーワードから考察

ある調査によると、優れた従業員体験は従業員の定着率に影響を与えるだけでなく、顧客体験の向上や収益の増加につながるという。不確実な時代でも変化をチャンスに変える方法を、人材や顧客の期待など、4つのキーワードから考えていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 3.25MB
要約
 不確実な時代にあって、いかなる変化にも対応できる組織づくりに重点を置き、事業計画を立てている企業は多い。例えば、予期せぬ事象が発生した場合でも、迅速に対応できるようサプライチェーンのアプローチを再定義したり、人材不足が深刻化していく中、優秀な人材の確保・定着を図るべく従業員体験(EX)への投資を進めたり、さまざまな側面から対応が取られている。

 このうちの1つ、会社にとって最も貴重な資産といえる「人材」について考えてみよう。ある調査によると、優れたEXは従業員の定着率や勤続年数に影響を与えるだけでなく、顧客体験(CX)の向上や売り上げ・収益の増加につながることが分かっている。そのため、時間の使い方や働き方に関する、従業員の優先順位の変化に応えることが求められる。

 本資料では、人材、ESG(環境・社会・ガバナンス)、サプライチェーン、顧客の期待の4つをキーワードに、変化をチャンスに変えるベストプラクティスについて考えていく。自社の取り組みを振り返る“チェックリスト”も掲載しているので、計画の策定・見直しに役立ててほしい。