IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ジュニパーネットワークス株式会社

製品資料

ジュニパーネットワークス株式会社

WAN上で発生した問題を速やかに解決し、短時間でサービスを復旧させる方法とは

WAN(広域ネットワーク)は一般のインターネット回線を使用することもあり、その管理は複雑化の一途をたどっている。それだけに、問題発生時のトラブルシューティングには膨大な労力を要することになってしまう。解決策はあるのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 13.9MB
要約
 WAN(広域ネットワーク)は、地理的に離れた複数拠点のアクセスをカバーし、多くの組織にとっての重要なインフラの1つとなっている。しかし現在では低コストな専用インターネットアクセス(DIA)回線を使うケースも増え、また一般的なインターネット回線にオーバーレイ、もしくはVPNとして完全に構築されるなど、WANは複雑化する傾向にある。

 それだけに、ひとたびWANに問題が発生すると、その原因究明と解決には膨大な労力を要する。WANの管理が困難になる中、トラブルシューティングによって問題を速やかに解決して短時間でサービスを復旧し、故障の発生を最小限に食い止めるには、どのようなアプローチが有効なのか。

 本コンテンツでは、WANのトラブルシューティングを行う際に押さえておくべき具体的な手順とともに、問題の内容に応じてどのようなアプローチで臨むべきかを解説している。さらに、問題の特定と解決にはWAN内のセッションおよびアプリケーションの状態を正確に把握することが不可欠であると指摘し、そのために有効なソフトウェア定義WAN(SD-WAN)製品も紹介しているので、参考にしてほしい。