コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
243KB
|
要約
ビジネスにスピードと柔軟性をもたらすため、既存システムのクラウド移行に取り組む企業は増加する一方。さまざまなベンダーから、オンプレミス環境にあるシステムやデータをクラウド上に移行させるための有料/無料のツールが提供されている。
コストを抑えながら移行を推進したい企業にとって、フリーの移行ツールは魅力的な選択肢といえるが、クラウド移行に必要なコストは多岐にわたり、フリーツールの導入によりトータルコストが増加してしまうケースも存在する。効率的なクラウド移行を実現するには、フリーツールの“隠れたコスト”を把握し、移行を成功させる最適なアプローチを理解する必要がある。
本資料では、移行プロジェクトの例を基に、ダウンタイムの発生や検証テストの実行による人的リソースの増大といった、無料のベンダーツールを採用した際の“隠れたコスト”を見ていく。併せて、移行を成功させる8つのヒントを提示し、無駄なコストが発生しない移行方法と、実現するための移行ツールについて解説する。