コンテンツ情報
公開日 |
2022/06/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
929KB
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要約
自社でSOC(Security Operation Center)を構築するには、セキュリティ製品はもとより、SIEM(Security Information and Event Management)を用いたログ分析基盤やインシデント管理ツールなど、備えるべき多くの要素が存在する。専門性の高い技術者も必要であり、24時間365日の監視・分析体制も作らなければならない。
こうしたハードルの高さからアウトソーシングサービスを利用する企業も多い。しかしコストや運用負荷の面で優位性があるものの、監視対象が限られるなど柔軟性にデメリットがあり、管理・分析の内容もブラックボックス化してしまうといった問題もある。
そこで、自社の要件に適したSOCを構築したいという企業が積極的に検討したいのが、プライベートSOC構築支援サービスの利用だ。本資料で紹介するサービスは、技術者が長年培ったノウハウを駆使し、顧客のSIEMにおける分析ルールの導入から運用までをトータルでサポートする。本資料ではサービス導入の流れやサポート内容を詳しく解説しているので、具体的な導入メリットが理解できるはずだ。